角砂糖の降らない夜に。

2019年冬クールアニメ感想

良かったらシェアしてください

今更ですが、2019年冬クールのアニメを見終わったので感想です。
結局…最終回まで見届けたのは2本でした…。
(最近、とある競技の動画を見ていてあんまりアニメ見てないんですよね…)

ということで2本だけ。

転生したらスライムだった件


秋クールから引き続き見てました。
相変わらずリムルさまがチートで見ていて安心感が半端ないw
こういうサクサク進んでいく王道ファンタジーは安心して見れてありがたいです。
(ゴブリンスレイヤーみたいなダークファンタジーも好きですがw)
あと、秋クールの時から言ってたけれどオーガが好きでソウエイがすごく好き♡
それから、シズさんの教え子のユウキさん、いいなー。
要所要所しか出てこなかったけれどいい味だしてました。
それと、不完全召喚されてしまった子供のひとり、クロエちゃん。
あの子が精霊と出会った時にヴェルドラが反応した気がしたし、
なんか他の精霊とは明らかに違ったよね…??
原作読んでないけれど将来また登場するのかなあ?
シズさんのお面ももらってたし……。

原作小説買ってもいいけれど、これ、もとは小説家になろうサイトに投稿されてたもののようで。
(他の作品読んでる時に偶然見つけました)
そっちで読むのもありかもw

あーあと最終回が番外編というかヴェルドラとイフリートさんが将棋をさしながら
総集編を眺めるというトンデモ構成でww
まるで総集編をヴェルドラ、イフリートのオーコメ付きで眺めているような心境になります。
いや、実際そうなのかな?
そしてヴェルドラさんがおもしろおじさんすぎて爆笑w
イフリートさんお疲れさまでしたwwwww

ということで、大満足でした。
楽しかったですありがとうございました!!!
2期待ってます!

風が強く吹いている


こちらも秋クールからのもの。
私が見始めたのは箱根駅伝を見てからなので2クール目からなのですがw
原作小説を読んでいて好きだったので録画予約だけして見ていなかったのですが、、、
一気に1話から見て最新話に追いついて、そこからは毎週見てました。

基本的に原作にそっているけれど所々違ったりもしたのでそこ中心にふれていきます。
(原作は何回も読んでいてアニメ後読み返さずに記憶を頼りにかいております)

はなちゃんが高校生なのが1番大きい違いかな?
原作は走と同じ大学1年生だったはず。
それに関連してというか、アニメは恋愛要素が少なめになっていた印象。
原作は走がはなちゃんに好意を抱いているのを、
本人は気づいていないけれど他のみんなはとっくに気づいているっていう描写が夏頃からあって、
駅伝2日目、ジョージジョータが盛り上がってる状況で、
「(走る前の)付き添い、僕が変わろうか?」と王子が配慮したりしてたんですよ。
走は自覚ないから「なんで?いいよそのままで」って断るんですけれどw
それにムサくんがはなちゃんに真意を尋ねるシーンも、あったかなあ?

で、結局はなちゃんは誰が好きなの!!??w

個人的には走なのではと思ってはいるのですが。
どうなのかなあ。
それが明かされることはもうないのであろう。

あと個人的には、、、、。
まず、キングが駅伝を走りながらこれまでを振り返るシーン。
原作では、寮にいてもなんとなく自分は浮いていたってのがあって、
それぞれ自然と一緒にいる「合う」相手が決まってて俺はひとりだった、と思ってたんですよ。
走はハイジさん、神童とムサ、ユキ先輩とニコちゃん、双子と王子。
(双子と王子そんなに親しい印象ないけれど)
なんとなく、あここカットなのかーと思ったのでブログに書いときました。

そして欠かせないのは神堂くん!!!
ああああああ高熱でふらふらで走る前~走っている最中のシーンは
原作で何回も何回も泣いた大好きなシーンです…(ノД`)・゜・。
まず付き添いのユキ先輩ね。
走る直前の神童くんに「つらかったら走らなくてもいい。そうしても誰も責めない」って声を掛けるの。
ぎりぎりで立ってる神童くんの心を折ってしまうかもしれない思いつつも、言わずにはいられなくて。
ここ、すごく好きで。
アニメではカットされてました…くう…なぜ…。

そしてふらふらになりながら走っている神童くん。
故郷のご家族がテレビに向かって応援してるシーンなんてなかったよ!?
監督、車を降りて止めようとしてたけれど、
原作はあれ、車の中から神童くんの「棄権しない」って意志を見てそれで終わりだったはず。
なのに監督下りてきた…抱きとめようとした…
そこで妹さんがさけぶ、「だめーーーーーー!!!」
そして再び走り出す神童くん。
ここ完全にアニメオリジナルの演出で号泣(ノД`)・゜・。
ずるいよーーこの演出はずるいよーーーーー!!!

あとはラストかな?
小説でも後日譚は書かれているけれど、時期が違ったような。
ハイジさんがコーチやってる無名(?)の実業団に走が入るって決まってて、
後輩が、「走さんならもっと大きいところ行けるのに全部蹴ってそこに行くのってハイジさんのためでしょ?どんな人なんすか?」と尋ねて
走が「嘘吐きだよ」って教えるのです。
これ、好き。

アニメもとても忠実に作っていただけて大満足ですが
もし興味を持った方がいらっしゃったら原作もぜひぜひ。

風が強く吹いている (新潮文庫)

しをん, 三浦
1,045円(04/27 15:30時点)
Amazonの情報を掲載しています

2本とも大満足でした。
あんまり数は見れないので、少なく濃く好みなものを
毎クール選べたらいいなあと思います。

良かったらシェアしてください