角砂糖の降らない夜に。

黒子のバスケBlu-rayBOX&CD発売記念イベント感想(昼の部・夜の部)

良かったらシェアしてください

2019年8月31日に開催された黒子のバスケBlu-rayBOX&CD発売記念イベント(昼の部&夜の部)参加してきました。
場所は有楽町のヒューリックホール東京です。
久しぶりのイベント遠征~!!
出演者は黒子役の小野賢章くん、火神役の小野友樹くん、青峰役の諏訪部順一さん、です。
相変わらずメモゼロの脳内記憶120%で書いているので曖昧な部分もありますがご了承くださいませ。
あとちょこちょこ私の感想も含まれてます。

一言でいうと、、、すごくよかった黒バスやっぱり大好きだーーー!!!!!

昼の部感想

まずはMCの大原Pが登場。
そして順番に呼んでいきます。
賢章くんは水色の長めのシャツに、黒いパンツ(ハーフパンツ+スパッツかと思ったら一枚のズボンぽい)
友樹くんは黒、白、赤?のストライプシャツを羽織り中には白いインナー(黒いラインの模様あり)、黒いパンツに赤いスニーカー。
「くろこんにちは!」と元気にw
諏訪部さんは黒い半そでカットソーに黒いハーフパンツ。スタイリッシュ…!!

大原Pにお題を振られながら順番に黒バスを振り返っていきます。

オーディション

そこから振り返るの!?とざわざわw
賢章くん「21でした。」
友樹くんも、まだアルバイトもしているような新人の頃だったと。
大原P「かがみんは入って来た時にやにやしてた。で、声聞いたらかっこよかった。」

というわけで、この時期の写真をスクリーンに映します。じゃんw
アニメ化が決定した直後の、ジャンフェス2011の時の写真です!
最初のイベントだとのこと。
2枚あって、1枚は出演者4人が並んで笑ってる写真。
賢章くん、友樹くん、細谷さん(日向先輩)、野島さん(伊月先輩)の4人。
そして会場は爆笑ww
なぜなら、賢章くんがロン毛だからww
ダックスフンドかwwwwwつってwwwwww
もう1枚はステージ中の様子で、斜めの角度から。
その角度だと賢章くんが谷山紀章さんっぽく見えるようで。
友樹くん「俺が待ち受けにしてた頃の紀章さんだ!」と盛り上がってましたw
「早く消して~~~」と切実な声の賢章くんww

(ここだったかな?)
オーディションの話に絡んでくるけど、諏訪部さんが、
「黒子の声は特殊だしどうしようってなってて、入ってきたらこの金髪の子!?」てなったそうなw
(賢章くんは役作りで金髪だったのですその時はw)

一期、二期のアニメ映像を振り返る

★黒子と火神の最初のシーン
(1話の、お前は無臭だとか僕も君とやりたいと思ってたんです あたりから「僕は影だ」まで)

大原Pが「黒子は口数少なくてキャラ作り大変だった?」と尋ね、
賢章くんは、役作りとか考えてなかった、そのまま。と答え。
でもそのまんまの声がぴったりだったんだよね、と。
次に友樹くん。
「先にお好み焼きのシーンのドラマCD録ってたから、その少し近づいた距離感でやっちゃって。
今はむしろ敵だ、あれは忘れろって指摘が入った。」
ここで諏訪部さんから、
「黒子は、ボール抱えたままなのにどうやってバって上着脱いだの?」
……ほんとだ( ゚Д゚)
しかし動じない賢章くんは立ちあがり、
ばさって上着が舞って見えない時にボールを上に投げてその間に腕を脱いでボールをキャッチしていたのだ、と動きも交えて説明。
つまり、「ミスディレクション!!!」
諏訪部さんの7年越し(?)の謎が解明された瞬間でした。

★青峰くんの、火神を「試してやるよ」から「お前の光は淡すぎる」のシーン
諏訪部さん「うちの子がんばってる!」と嬉しそう。
相対した友樹くんも「超えなきゃいけない敵なのに、これはだめだと思った。」と。
諏訪部さんは基本的に自分のキャラが好きだそうで、でもそれを抜きにしてもキセキの世代の中でも青峰くんが好きとのこと。
「超能力じゃないしw」
あと、「バスケしてる子供にアンケートとったら青峰が人気で。がんばれば実際にやれるからって。憧れの対象で誇らしい。」

ところで一期は青峰くんが誠凛に勝って海常に勝って終わりなんですよね。
「誠凛は負けて、観戦して終わり。俺たちの戦いはこれからだ、って…打ちきりじゃん!」
たしかにww
大原P「なので、ぜったい二期やるって意気込みで作りました。」
無事二期、三期まで作っていただけて本当によかったです。

そして二期の振り返りへと移ります。
二期はWC。
ここであのお方がついに登場します。
大原P「ツッコミ入れながら見てくれていいですよ」
ということで、
★WC開会式でキセキが集合し赤司くんが……のシーン
『待たせたね』
『だが場違いな人が混じっているね…』
「やばい!」
「逃げて!」
『なんだよつれねーな、仲間外れにするなよ』
『火神!』
『ただいま』
「”ただいま”……挨拶大事ねw」
『真太郎、ちょっとそのハサミを借りてもいいかな』
『なんに使うのだよ』
『ちょっと髪がうっとうしくてね。少し切りたいと思っていたんだ』
「ハサミ!!」
「ハサミ貸すな!」
「ラッキーアイテムを手放すな!」
「そこで切るな!」
『…まあその前に』 ザシュッ!!!!!!
「ぎゃー!おまわりさーん!」
「ぎゃあああああ!!」
「ここ目の前に交番あります!」
『今回だけは許すよ。だが次はない』 ジョキッ、ジョキッ
「その切り方はだめだ失敗する!」
「赤司でも髪切るのは苦手なんだなww」
「今シャギー入れてるな??w」
『僕に逆らうやつは親でも許さない』※お察しください
「あら上手!」

wwwwwww
もう無理wツッコミがおもしろすぎて涙出てきたwwwwww

赤司くんが登場した時の、顔が逆光で見えないシーンでちょうどCMが入るので
タイミングすごいと褒める諏訪部さん。
大原P「陰りを原作より少なくした。原作は真っ黒な感じだったけど少し見えるように」
議論を重ねたシーンのようです。
友樹くんは「ここの”ただいま”がやさしすぎた。」
あと、「アメリカ行って一皮むけてきたから。行ってなかったらハサミよけれてなかった。」
アメリカ行っててよかったw

★WC、青峰くんにイグナイトパス廻を破られ「無駄な努力だ」、黒子「ちくしょう…!!」のシーン
ここは何回見ても泣けますね……。
賢章くん「黒子が珍しく感情あらわにするシーン…」
諏訪部さん「雄み!ちくしょうとか言っちゃうんだー」
賢章くん「敬語抜き、他にもありましたよね、火神くんを殴るとこ。なんとかで、なんとかだろ!って」
うん、どのシーンかわかるけど、それではなにもわからないww
(一人で勝っても意味なんてないだろ、みたいなやつですね)
大原Pもセリフまではすぐに出てこないのかフォロー入れられず。

ちくしょうのシーンの話に戻り。。
火神が黒子をポンてして励ますんだけど、その時の言い方がまた優しすぎてリテイクでしたw
友樹くん「守りたい背中だったんだよ」

アニメ振り返りはここまで。

黒バスカップ2013

★3人のそれぞれのキャラソンシーン
フューチャーラインを歌いながら登場する賢章くんの映像が流れて
「よかった、ロン毛じゃない!!!!w」
友樹くんの時は
「太ってる!」
「蝶ネクタイ!」
「ヤクルトジャンプw」
ヤジが飛ぶ中、諏訪部さんのターン…普通にかっこよくて…
「…いじるところがない…」
「あ、腰の動きが!!(やらしい~~~)」

てことで今の映像を見て振り返る。
賢章くん「緊張してた。キャラソン歌うのも初めてで、手をふってるけどこれ正しいの?ってわからなかった」
友樹くん「ヤクルトジャンプ低いw今の方が飛べる」
とジャンプを披露。身体能力の高さを見せつけてくれました。
あと今のが断然スマートな体型ですよね!
なお、ステージ衣装と同じ衣装をキャラが着ていたのでそのイラストも映り、
「火神、蝶ネクタイは外してるね」
体格とか考えて、外すことで落ち着いたそうですw

★ストバス(差し替えED)朗読シーン
青峰くんと火神が二人でゴールに捕まって喧嘩してて、パスした高尾に黒子が話しかけてるイラスト。
イラストの動きを真似て腰をふりふりする諏訪部さんと友樹くんww
そして高尾こと達央さんと賢章くんの朗読シーンも映りました。
もう1枚は、お昼ご飯~。
肉ばっかりの青峰くんに文句を言う火神、俺はたくさん活躍したからいいんだよと青峰くん。
その横で黒子っち~☆な黄瀬くんと、いただきます。な黒子っち。

いいよね~こういう日常っぽいパート大好きですよ( *´艸`)

ここで大原P。
「これは、イベントで使うのありきじゃなくて、差し替えエンディングをやってみるっていうアイデアが先で。
そのあと、イベントどうしよってなって、あ、このイラストがあるから朗読に使おうって、なったんですよ」
あとこの差し替えイラストは勝手に(?)緑間の横にペンギンが足されていたりとか、遊び心もたくさんあるようです。

KUROBAS CUP 2013 [DVD]

小野賢章, 小野友樹, 斎藤千和
2,440円(04/28 20:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

関係者からのメッセージ・ゲスト(舞台)

まずは多田監督からのメッセージ。
・黒子のバスケで印象に残っていることは?
→OP、EDが実力派の方々に携わっていただけて大満足!
見るだけで、この時はこの話だったって思い出せる。

・3人に聞いてみたいことは?
→黒バスはキャストがみんなぴったりだけど、もしも他のキャラをやってみるなら誰がいい?
友樹くん「僕は影だ」
黒子ですね。賢章くん、ないですと友樹くんを即否定してましたがw
「黒子。相棒として近くで見てたからこそ自分だったらどうなるか、どんな景色が見えるのかなって。リテイクめちゃ増えそうだけどw」
友樹くんの声だと存在感消すの大変そうw
続いて賢章くん。
「今の僕の、でいいんですよね?……ナッシュ」
その手があったか!!と友樹くん。
「ヒールで、かっこいいから」
最後は諏訪部さん。
「2号。桐皇に来てほしかった…桐皇ユニ着たグッズほしかったな……」
www
「でも、言い続けてたらいつの間にか後付けで犬と仲いいことになってた、しめしめ」
そして犬の鳴き声のマネを披露。
バウウ、と低い声から、少し高くしていったら…「あ、これ猫だw」

もう1名、メッセージをくれたのは、舞台で火神役を演じている安里くん!!!
映像で流れました。
福岡公演の千秋楽前に撮ってくれていたのだそう。
『友樹さんから熱い思いを聞かせていただいて、熱い気持ちを受け取りました。
諏訪部さんにもご飯ご一緒して黒バスのこと語れて…。また行きましょう!』
さわやか~~~!!
撮ってくれていたことに気付いていなかった賢章くん、びっくり。
安里くんと友樹くんを引き合わせたのは賢章くん。
火神のことは火神に聞けばって。
諏訪部さん「しかしすごい見た目!まんま火神!」
賢章くん「初めて会ったのが舞台のポスターの撮影だったんですけど、もう火神の恰好になってて、
あ、火神くんがいると思った」

あと、賢章くんがだんだん座長の顔になったよねというお話も。
アニメだと先輩が多いけれど舞台は同年代や年下ばかりだったからね。
賢章くん「でも、最初はいろいろ演出とか考えるの大変だった」
友樹くん「だんだん座長の顔になったよね。最後の舞台は達さんと見たけど一皮むけたなーって言ってた」
諏訪部さん「それ、なに目線だよww」
賢章くん「しんどかったんです肉体的に!」
だから険しい顔をしていたのだそうですw

と、ここでまだ安里くんのメッセージがあるそうで??
「今日、うちの青峰がそっちに行きます」

????

てことで、舞台で青峰くんを演じている小沼くん登場!!!!
サプライズゲストオオオオオオオオ!!!!!!!\(^o^)/

実は諏訪部さんと小沼くんは初対面だそうで。
初めまして、とご挨拶。
青峰はキャラが暴君なのに、小沼くんは物腰やわらかい感じだったのを見て
友樹くん「さては君はいい人だな!?」
wwww

小沼くんを交えて舞台の映像を見てみます。
先ほど流れた、ちくしょう…!のシーン。
ボール使ったり、使わなかったりと、内容によって演出のしかたも違うんですね、と諏訪部さん興味深そうにおっしゃってました。
なお、ボールは客席に飛んでいっちゃうこともしばしばある、と。
「もし飛んで来たら投げ返さないでと事前にアナウンスしてありました。」
あと、「変な方に飛んでったボールを追いかけて舞台袖から消えちゃう伊月さん」なんて事件もあったそうですw

小沼くん「漫画(黒バス)を友達に借りて、やばいやついるって言われながら読んでて。でもそのキャラの名前は憶えてなくて…。
舞台に出るって決まったらその友達からお前はやばいぞって連絡きて…。すごい、あれ、あれで。」
ちょくちょく言葉に詰まっちゃったり同じ単語繰り返してしまうの初々しくてかわいい(*’ω’*)
※後ほど、プレッシャーすごいと言いたかったと判明しましたw

小沼くんはバスケ未経験者。
(…という話の流れだったか、役作りの話だったかは忘れたけれど)
青峰の動きを再現するためにはむしろチーターとかの方がと思って動物の動画をじっくり見ていた時期もあったそうです。

小沼くん「青峰の存在感をどうしたら出せるかをアニメで研究した。自分は声高いし。
でも声真似とかそういうのじゃなく、でも存在感を出すにはどうしたらいいのかなって」
諏訪部さん「似せなくていい。アニメはアニメで、舞台は舞台で、それぞれの青峰を作ればいい。
アニメと舞台で互いに高めあってくみたいいな。だからさっきライバルって言った。舞台の青峰人気あるんだ嫉妬!みたいな(笑)」
ちょっと長くしゃべっちゃったと照れる諏訪部さんだったけれど、言いたいことはしっかり伝わったし小沼くんも頷いている感じでした。
最後に諏訪部さん、「ちゃんと小沼峰…おぬ峰になっていたよ!」

舞台の円盤やメモリアルパンフレットの予約の宣伝~。
全部で9時間!!??
リーディング帝光編もはいっているとはいえこれはすごい…。
4時間は特典映像だそうです。
カーテンコールも(たしか)全て収録だとか。
つまり彼と彼のカテコも入っているんですねきゃーーーーと喜ぶフォロワーさんが目に浮かぶわ…(*’ω’*)

小沼くんはピュア峰の方がいきいきと演じられた様子。
反対に諏訪部さんは中学の方が苦しかったとのことでした。

4人で客席をバックに写真を撮って(ツイッターにアップされてました!)、
もう一度小沼くんのご挨拶があって。
(ここ詳細は覚えていないんだけど、青峰くんのおかげです、お誕生日おめでとうございました、みたいなこともどこかでおっしゃってたような。。あと、やっぱり言葉に詰まっちゃってて初々しかった…!)

諏訪部さんとラインを交換する約束をして、舞台からはけていきました。
はあー!若かった!!!
(あ、でも賢章くんと同い年みたいです)
駆けつけてくれてありがとうございました!!!!!

ミニライブパート

キンブレ出して、立ちあがり…!待望のライブパート!!!!!!
セトリはこちら
栄光までのラン&ガン(火神ソロ)
キミが光であるために(黒子ソロ)
UNSTOPPABLE(青峰ソロ)
ULTIMATE ZONE(火神&青峰デュエット)
同じバニラの風の中そしてこれから、何度でも(黒子&火神デュエットメドレー)

これは昼夜共通です。
友樹くんソロは「あっためとくぜ!!」の言葉のとおり熱く、ジャンプも披露してくれました。
賢章くんソロはしっとりと。てかめちゃ名曲やな…実は音源持ってないからこれ買うことを決意した…めちゃいい…!(ノД`)・゜・。
青峰くんソロはやばいですかっこよかったです諏訪部さんさすがです!!!
夜公演は、フォームレスシュートみたいに背中をかなり反らせたポーズも披露してくれました。
んで、舞台に残ってる青峰くんのもとに火神んがやってきて、
昼は、「歌おうぜ」、「ちっ、だりいな」的になりつつ歌い始め
夜は、「テンション上がるぜ!もう1曲歌うか!」、「あおm」「歌うぜ!!」的に乗ってましてw
ふたりで歌ってる最中は指を差しあったりして挑発したり高め合ったりして互いに互いのテンションを上げてました熱いぜかっこいーーーFOOOOOO!!
諏訪部さんの低音ハモリも安定感抜群でかっこいいよおおおおおおお!!!!!!
あと会場が青と赤で揺れるのも派手でかっこよかった!
そして、青峰くんが戻って黒子が舞台へ出て来るわけですが。
夜は、火神んとのこぶしコツンは拒否った青峰くんなのに黒子とはコツンしたw
黒子も「かっこよかったです…!!!!(きらきら)」からの「さ。火神くん」となんかドライな感じというか扱いの違いがw
黒子火神デュエットメドレーは、
夜は声援のせいでチッチッチ(入るタイミングの音)が聞き取れなかったみたいですぐ賢章くんがストップをかけて歌い直してました。
しかしとてもよかった…友樹くんのハモリもかっこよかった…!
あとメドレーのあとはふたりでこぶしコツンしてました…涙…。

あ、こぼれ話。
実はULTIMATE ZONEは二人で歌うのは初めてだったそうです。
レコーディングは別録りで、黒バスカップでは披露してなくて。
なので、久しぶりに歌った今日、はじめて二人で一緒に歌ったのだそう。
なにそれ胸熱…!!!!!

この後は一言ずつご挨拶のお言葉を述べられて、終了。
2時間ほどでした。

※会場に飾ってあった文庫判BOXのプレゼント企画用の等身大パネル~。
そのほか、もうすぐ発売、UFOキャッチャーに登場する缶バッジとかも展示されてました。

 

夜の部感想

私があほなせいで開始時刻を間違え冒頭10分…15分?くらい聞き逃した私のばかあああああ(ノД`)・゜・。
ということでここから。(どこからだ…)

黒バスカップ2015

★友樹くんと紀章さんのライブパート
歌ってる間、3人はコメントを挟みつつ見ていたのですが、
「こっち見てくれない!!」と友樹くんは嘆いていて。
しかし間奏になりついに両者が正面から向かい合い…ハイタッチ!!!
賢章くん「ハイタッチしたあとるんるん♪て手がこうなってて気持ち悪いw」(マネしながらw)

★キセキの世代のREGAL GENERATION
リージェネキタ!!!!!!ヾ(≧▽≦)ノ
神谷さんが映ったり鈴さんが映ったりしてきゃあきゃあする私w
そして小野(大輔)さん!!!眼鏡!!!緑間っぽく眼鏡!!!!!!
「眼鏡だ」
「眼鏡の位置、低くない??」
以降、小野さんが映るたびに「眼鏡低い」、「眼鏡低い」ばかりいじられる小野さんww
は~~でもこれほんと名曲や…好き…。

賢章くんは楽屋で「リージェネまた歌いたい」を連呼していたそう。
賢章くん「やっぱキセキだなーって」
友樹くん「オイ!それを俺の前で…っ」
大原P「火神が嫉妬するから…」
友樹さん「え、さっきのって嫉妬するからご褒美的な扱いだったの!?」
大原P「いや、火神にはもっといいのあるよってことですよw」
そのやりとりを聞いてた諏訪部さん「一番の被害者紀章さん」
wwww

大原Pいわく、紀章さんとのライブシーンは、流したシーンのあとには肩をくむシーンもあったみたいで、
どっちにしようか迷ったけど、こっちにしたそうです。
とりあえず、友樹くんが紀章さん大好きなことがことあるごとに伝わってきましたww
(ここだったかな?
サッカーをやってたけど、怪我して断念することになって、あーなにしようって思ってた時に紀章さんの歌を聞いて憧れて
紀章さんが声優やってる…声優になったらお仕事ご一緒できるんじゃね!?って。だから恩人なの!!と力説w)

話が前後するけれど、キセキの世代全員でこの曲を歌えるのがすごいよねという話も。
イベントやるってなって、何歌おうってなった時に「リージェネ!」となったのだけれど、
最初、赤司役の神谷さんのスケジュールが押さえれてなくて。
ようやくなんとかオッケーもらえたのが開催の1か月前とかでパンフレットには間に合わず載っていないのです。
(これ覚えてるよ。先行とか終わって、ぎりぎり一般販売に間に合ってたか…それも終わってたか…くらいの時期に
追加で神谷さんの出演が発表されて衝撃を受けた記憶がある)
でも、全員そろった。
全員で歌えた。
それって奇跡みたいにすごいことだよね(*´ω`)

原作が終わりアニメも終了しイベントも終わった、が、
イベントのラストで発表がありましたね。

そう、ラスゲです!!!!

友樹くん「ばいばーーいって手を振って舞台から降りた瞬間バツンと電気が消えて。
うわ俺コード引っ張った!?って足元見ちゃったもんw
いやこの後告知あるって聞いてたけど、あんなバツンてなったからアレ!?アレ!!??って」
大原P「私もあんな風にBGMも切れるとは思いませんでしたw

ということでここからは…!

劇場版黒子のバスケ「LAST GAME」

★プロモーションビデオ
STARKYがやられるところから始まり、
むっくんとシルバーのジャンプボールに、赤司くんから青峰くんへのパス&得点、
黄瀬くんの「俺一人でジューブンっつてんだよ」やむっくんのリバウンド、
赤司くんからみどりんへのパスからのグリレボ、
ナッシュにアンクルブレイクされてしまう赤司くんに、
イグナイトパスを繰り出す黒子…!
はあ~もうかっこよすぎてため息ですよ。
思わず見入っていた3人も「また見たくなるね…!」と。
「赤司から青峰へのパスで始まる、中学でもこうやって攻撃が始まってたんだろうな」
諏訪部さん「赤司から緑間へのパス、高尾が嫉妬しちゃうグリーンレボリューション…w」
空中装填式3Pシュートに訂正が入るけれど…wやっぱグリレボ呼び定着してる…w

大原P「ラスゲからユニフォームをズボンにインしなくなったんですよ」
「あ、へえ~」
大原P「腹チラできます!」
「え、そのために!!??」
www
高校生はズボンに入れないといけないんだそう。
でも今回はストバスなので、ストバス感を出すのデザインということです。念のためw
あとキャラデザ的なことと言えば髪型も少しずつ変わっていたりして。
「黄瀬とか短くなってたよね」
「あと緑間w失敗しちゃったの?ってwwww」
wwww
開場からももれる笑い声…ああみどりん…w

ラスゲ関連の話の中だったと思うのだけれど。
ナッシュが緑川さん、ってことをふまえて
賢章くん「でもですね、最後には勝ったわけじゃないですか…スラムダンクのね…、そう、あの流川に!!!!」
www
さらに、ミッチーは先輩(虹村さん)だしねwとも。
「ミッチー、バスケがしたいですって言ってたから…w」
ここちょっとおもしろかったw

諏訪部さん「キセキみんなで集まるのありましたよね」
ということで、最後の空港のシーンの映像を流そうとした時に、諏訪部さん
「あの恋人みたいなとこねー!」
……なんですと……??\(゜ロ\)(/ロ゜)/
★空港でのお別れのシーン
しん…と見終わって、いるにも関わらず。
諏訪部さん「ここはもう、はぁっ、はぁっ、パコッ!!でしょ!(指輪の箱をあけるジェスチャーw)」
その動きをやる友樹くん、笑う賢章くんwww
(えーーーさっきから諏訪部さん何言ってるんですかてかちょくちょくドキドキすること言ってるような気がするんですけど大丈夫ですかありがとうございます役者さんのなかであのシーンはそういう風に見えるんですかどういうことなんですかああああああ)
しかし、普通はあのシチュエーションだと、走って行って呼び止めるのって、出発する方を残る方が追いかけるのでは、と友樹くん。
うん、逆だねwwww

このシーンについては賢章くん「黒子って案外ベタな涙のこらえかたするんですね、上向くってww」と笑い。
大原P「黒バスで涙は大事です。キセキも負けて泣いてきた。火神は今まで泣いてなくて、今回初めて泣いた」
黒バスは涙の使い方がうまいし丁寧だと思う。
実際、この火神の涙の指示はすっごく細かく書いてあったそうです。

諏訪部さん「青峰は、海外行くのかなー。英語できないけど!火神は英語話せるからな~。でも青峰ならなんとかなりそう。」
あと、(ここじゃないかもだけど)
諏訪部さんは、「高2高3は桐皇が連覇してるって思ってる。そういう風に、個々が想像する余地があって…いいよね。
色々想像して楽しんでる方もいるよね。」
賢章くんは「黒子は国語の先生になってバスケ部顧問で、うち顧問いたの!?と部員にミスディレします。
で、おまえら、信じてますから。と声をかけるんです」
おまえら呼びだけど敬語なのだそうですw
賢章くん「「黒子の教師」が始まります!」
大原P「それはジャンプではちょっと厳しいかも」
諏訪部さん「じゃあSQ……あそこも今厳しいか…ヤンジャンで」
wwww
実現したら毎週(毎月?)買いますwwww

ということで、アニメはこのくらいで。
(舞台挨拶で地方を飛び回った時の話とかもあった気がしたんだけど詳細忘れてしまった…)

劇場版 黒子のバスケ LAST GAME (特装限定版) [DVD]

小野賢章, 小野友樹, 神谷浩史, 諏訪部順一, 小野大輔, 木村良平, 鈴村健一, 緑川 光, 稲田 徹
5,980円(04/28 20:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

関係者からのメッセージ

まずは音響監督の三間さんからのメッセージ。
・黒子のバスケで印象に残っていることは?
→黒バスで印象に残っているのは、終盤、役者が完全にキャラになりきってしまって仕事なくなり寂しかった、卒業か、と…。

・3人に聞いてみたいことは?
→僕、怖いと言われてるけど、ぶっちゃけ印象は?火神にはあえて厳しくしてきたので他のふたりに。
賢章くん「別に僕は怖いと思ったことはないですけど。(普通に指導はもちろんしてくださるけれど)
仕事以外では、ただの機械好きな人wこれ便利だよーって教えてもらって買ってしまったものあるw」
諏訪部さん「長く続くとよくも悪くも和んでいくから、現場では締めるのも大事。だから三間さんの仕事スタイルいいと思っている。
でも俺にはよかったよって言ってほしいですww」
そして、友樹くん。
「命綱を外せるようにあえて厳しくしてた。最後の少し前くらいに、火神になった、と誉められ、命綱を外したら…酸欠で倒れたw」
役者の性格とかに合わせて個人ごとに対応を変えているらしい三間さん。
それが役者の方もわかっているから、勉強になるしいいものを創り上げていけるんだろうなあって、改めて三間さんのすごさや絆を感じました。

そしてまさかの…藤巻先生からのメッセージ!!??
・黒子のバスケで印象に残っていることは?
→もともとアニメのオープニングを見るのが好きなんだけど、黒バスは毎回かっこいい!と見てた。見るたびに三鷹(I・G社の方角)に感謝の気持ちを送ってた。
(偶然にも、多田さんと同じくオープニングに関する内容でした。
やっぱり、それだけ素晴らしいものができあがっていたってことですよね…ほんとかっこいいもんね…!)

・3人に聞いてみたいことは?
→オープニングが好きなアニメは?
「「え!!??」」と動揺が走る。
大原P「聞きたいことありますかと尋ねたら、じゃあ~と軽い感じで」
「いや無茶ぶりじゃん!!!」
友樹くん「サザエさん!季節の町並みの紹介いいよね。あと気球に乗ったりとかね」
賢章くん「変幻自在のマジカルスターですかね…」※黒バス
諏訪部さん「優等生か!」
友樹くん「サザエさんって言った空気よめよwww」
賢章くん「ジョジョです!黄金の風!」
あ…、と大原Pを見る賢章くん。
カメラまわしてないからなにしゃべってもオッケー他のアニメも出しちゃってオッケーとのことですww(ブログに書いちゃってるけどww)
諏訪部さんはなにかロボット系のアニメをあげてました。
「毎回オープニングでその話の中のあるシーン差し込んでた、つまり毎週オープニングを変えていた。
後に、監督(?)にお会いすることがあって、なぜそれをやったのか聞いてみたら、なんか面白いかなーと思ってやってみた。
そしたらスタッフに、なんてこと思いつくんですかと。作業が大変だから。
今ならスタッフが止めるだろうし、やらせたらストライキ起こされるね…!w」

ちょっと盛り上がりそうな兆しがあったのだけれど、この話題はこれで、と終了しましたww

くろラジ

ラジオは209回やったそうです。そんなに続いていたかあ。
「Tシャツをやぶりあったり」
諏訪部さん「は?お互いが?」
意味がわからない様子の諏訪部さんに、様々な事件をご紹介wwwww

ますはこちら。
スクリーンに映ってるのはI♡TW Tシャツのふたりの写真と、こぶしコツンしてる手首の写真+中になにかが入ってる…?
実は手作りのヨーヨーで、友樹くんから賢章くんへのプレゼントらしいんだけれど…。
こぶしコツンの中には友樹くんの腕の毛が!?
ラジオでも剃ったことあるとかどういうことだよそんなラジオな……(いやあるような気がしてきたぞwすね毛剃る声優さん知ってるぞww)
諏訪部さん(?)「これ、もらってからどうした?」
賢章くん「プレゼントなので…一応飾ってあります。黒バスグッズを飾ってるスペースにこっそりと…
でも、ヨーヨー振り回した時に、遠心力で…毛がすみっこにいっちゃってる…」
ちなみに中の毛は伸びていないようですw

続いて、GRANRODEOが友樹くんのお誕生日をお祝いに来てくれた写真。
目隠しして豚肉鶏肉牛肉をあてる企画をやってて、そのままハッピーバースデーを歌い始めたのだけれど
「賢章だけじゃない?」
で、GRANRODEOが!!!!
興奮し、そして倒れてしまった友樹くんであった……
諏訪部さん「好きすぎでしょ初対面じゃないんでしょ?きしょうしゃん…って…」
もはや呆れているww

そして…
「OH賢章」
唐突に流れるしっとりしたメロディ…
イケボな歌声に合わせてスクリーンに歌詞が映し出される…
歌われているその歌詞は、(一部抜粋)
♪出会えてから四年がたち…
忘れていたよ終わりが来ること…
OH賢章 OH賢章 お前のその名前を…
OH賢章 OH賢章 何度呼んだだろう
OH賢章 OH賢章 華奢なお前のその背中に
OH賢章 OH賢章 助けられたんだ
またいつかここで一緒にやろうぜ…♪

ふぁ!!??

えー、これは小野友樹さんが作詞し、小野友樹さんが愛を込めて贈った渾身のラブソングでございます。
なんやこれ…爆笑なんですけど…ww
♪OH賢章 OH賢章 では会場でも手を一緒に揺らしてみんなでコーラスしてましたよナンダコレハ!!!w
諏訪部さん「彼氏に歌われてドン引きするやつっしょ?すげえなまじで。いい意味でw」
いつから考えていたのか尋ねられ、200回目の頃と答えた友樹くん。
諏訪部さん「209回で終わるから、二ヶ月くらい準備してたの?ご飯食べてて「あ、OH賢章…メモメモ」って?」
賢章くん「きもちわる…」

wwwwwww
友樹くんの愛が重いよwwwwwwwww

あ、当時のツイッターで「WOW賢章」だか「OH賢章」だかの訂正があって、大原Pが良かれと思って「OH」にしてスライドに流してくれたんだけど
正式には「WOW賢章」らしいです。
大原P「でも歌っちゃえばどっちも同じだよね!」
それいっちゃだめwwww

ちなみにこれ、ラジオCDに入ってるそうですw
やばいwちょっと買おうか迷ってるwwwww

ラジオCD「黒子のバスケ 放送委員会」vol.14

ラジオ・サントラ, 小野賢章, 小野友樹
4,980円(04/28 01:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

ゲスト(グリ峰)

2014年の8月31日にひらパーでイベントがあり、青峰パネルにどっちが喜ばれるお祝いの言葉を贈れるかバトルをしたらしくw
当時の映像が流れましたw
火神『屈辱という名の敗北を教えてやる!コートに来い!俺に勝てたら堀北まいちゃんの写真集やるよ!』
黒子『いつ見ても強くてかっこいいです、これ僕が作りました(折り紙の首飾りを渡す)』

諏訪部さん「こんなことやってたの!!??」

これ、を、この会場でやります!!??
大原P「パネルはないので青峰くんを呼びます」

??

登場したのは…グリ!!!!
グリーティング青峰大輝、通称グリ峰!!

諏訪部さんにアフレコしてもらうグリ峰くん!なんて豪華なの…夢の共演だ…!
諏訪部さん、ちゃんと見えない位置に移動して、友樹くん、賢章くんがグリ峰くんにお祝いの言葉を言います。
友樹くん「これはきついよーーパネルと違ってこれ生身の人間じゃんーーー!!」
かなりリアルだもんね、諏訪部さんも「不気味の谷だ…」と軽くビビってましたw
(あ、ジャンフェスで黒子のグリにはあったことあるけどグリ峰くんは3人とも初だそうですw)
てことで対決スタート。
「あのさ、今度一緒にザリガニ…いやなんでもない!」
「ザリガニ!?おい、ザリガニがなんだ!!」
「なんでもねーよ。俺んちに…好きな料理を…」
「お前んち、ザリガニいんのか?」
「っだあああああ!バスケだ!!屈辱というなの敗北を教えてやる!!」
オチたのか??と困惑気味の諏訪部さん&グリ峰くん…w
次、黒子。
「青峰くん、お誕生日おめでとうございます。これ、ケーキです。ザリガニの」
「テツが食えよ」
「…いえ、どうぞ食べてください」
「自分が食えねえもんを人に食わせるな」
「……食用です」
(こっちぐだぐだすぎてどうやって終わったか覚えてないwww)

泥試合過ぎてオーディエンスに拍手で意見を仰ぐもやっぱり同じくらいで、もはやぐだぐだwww
大原P「とりあえず写真撮ろう!ケーキもあるよ!」
プリロールのケーキでお祝い。
青峰くん柄に、右上の自分の写真を入れれるスペースにグリ峰くん、という奇跡のコラボ!w
客席をバックに4人で写真撮影。
あと、お誕生日の歌を歌って、ハッピーバースデーだいちゃーーーん♪とお祝いしました(*^^)v

あ、グリ峰くんが手紙持ってきてて…
感動のお手紙かと思ったら業務連絡でしたw(でもファンには朗報)
なんじゃタウンで次のコラボの開催が決定~ってお知らせ。
今回は猫耳w出た、なんじゃ名物猫耳w
黒子火神青峰の描きおろしイラストを最速で公開してくれたけどこれはかわいい(*’ω’*)
月曜にツイッターでも流れるそうです~。

(このあとミニライブパートですが先ほど書いたので省略)

最後の挨拶は、正直興奮冷めやらずで昼も夜もあんまり覚えていないのだけれど。
少しだけ。

諏訪部さん
自分にとって青峰は大切な存在で、青春時代を実際に過ごしたような気持ち。
ずっと…っていうと重いけれど、時々ふとアニメとか見て思い出したりして、
末永く心に残していただけたら幸いです。

友樹くん
またやりてぇ…。
「火神大我役の小野友樹です」ってまた言えたことが嬉しい。
思い続ければ叶う!
だから、あえて… ”またな!”

賢章くん
舞台もあったから、アニメが終わってもまだ続いている感覚でもあったけれど
気づけば黒子として過ごすことが減ってきてる。
でも、ずっと自分の代表作。
それぞれが未来を想像したくなるってすごいですよねと幸せそうにしみじみと。
(ここでさっき披露した賢章くん的妄想に再びふれるも、「体育の先生になる」と言って教科が変わってて笑いもおきつつ)
みなさんにも、漫画やアニメをこれからも時々見てもらえたら嬉しいです。

こんな感じですかね。
ありがとうございました!!!!!!

以下、私のひとりごと。
すごく楽しかった。大好きな作品だから、それに携わるスタッフの方々や役者の方の言葉を聞けるのは本当に嬉しいし、作品への愛を感じて私もますます作品のことが大切に思えてくる。帰ったらまたラスゲ見ようかなって気持ちになるし、道中もずっとキャラソン聞いてたし。
でもね、友樹くんは「また」って思ってくれてたしたぶん賢章くんも同じ気持ちなんだろうなって思うんだけど、諏訪部さんは次を含ませるような言い方はされなくて。諏訪部さんのブログでも、「今回のイベントがおそらく最後の稼働……寂しい限りです。」と書かれてて、でもきっとこれが現実なのかなあって。もしかしたら今日、黒バスカップ3の告知ある!?とかなんとか夢見たりもしてたんだけど、ないかな~~ないんだろうね~~~(でも、じゃあこのイベントはなんだったの!?感はあるけれどw)でもいつか。新展開が来た時に、過去のイベント同様「こんなイベントがあってさーーこの時にさあーーー」って笑いながら紹介してもらえる日がくるかもしれないし、その日が来ても来なくても黒バスの歴史の1頁を一緒に過ごせて嬉しくて楽しくて幸せだったことは変わらないのだから、大切に記憶にとどめておきたいなと思いました。
私の気持ちは変わらないしね。今までも黒子のバスケが大好きだったし、そしてこれからも変わらず大好きでいると思います。

でも、
だから、
私も、あえて。

またいつか。彼らと会えますように。

良かったらシェアしてください